とん子のどぎまぎシンガポールライフ

初めての海外生活in シンガポールをつづります

英会話教室スタート

暑い日が続いております、どうもとん子です。

なんだかんだ、シンガポールに移住して一週間は経過したところです(>_<)


少しずつこちらの気候や買い物、雰囲気などにも慣れてきたので


少しずつ少しずつ、ビクビクしながらお一人様行動をしております。
(せざるを得ない)


さて、突然ですが私は全く英語が話せません👹
もちろんリスニングも。


そのため、お買い物やオーダー時のやり取りなど、聞き取れず話せず😫


恥ずかしながら、学生の時に勉強した英語における知識が知識としてほとんど残っておりません。
空っぽ。


シンガポールという国は、日本人も多く生活しているので、日本語表記など時々見かけますし
(お店もよく見かけます)


今の時代アプリも充実しているので
予測される会話や返答をリサーチしておけば


買い物できないガクブル(((;_;)))おーまいが


ということは少ないかもしれません🙄


でも、せっかく生の英語に触れる環境にいる今ってチャンスなのでは?!今を逃せば勉強することないかも!
と考え英会話教室に週一回通うことを決意しました!!


学んだことは誰にも奪われないから。


鬼ちゃんも言ってた素敵な言葉。
私も頑張ってみようかと思います😊✨✨


f:id:mgmgmg0822:20180409132426j:plain

ポンコツですがお世話になります!